アイム新卒ユーアー新卒

新卒3人です。あなたも新卒。

新卒1年目の目標

どうも渋谷です!

今、2017年4月2日の23時です。あと1時間で4月3日。
4月3日は僕たち3人の人生最初で最後の初出社日になります。

普段あんまりこういう時に文字に起こしたりしないんですが、せっかくなのでこれらの1年の意気込みでも書いてみようと思います。

・失敗を気にしない(図太く)

よく1年目は失敗をどんどんしろと聞きますが
結局は失敗を恐れずにいろんなことにチャレンジしろってことですよね。
だから、失敗を気にせずどんどんぶっ込んで行く1年にする。図太く生きる。

・技術力を磨く

やっぱりエンジニアとして入社するので、これが結局一番重要だと思っています。
それに多分ここの力がそれなりについてこないと自分がしんどい。
組織の足を引っ張ってる存在だと自覚するとかなり精神的にしんどいと学生時代のインターンで学んでいるので、とにかく早くこの状態から脱出し、組織に貢献できていることが自分で感じられる技術レベルにとにかく早く持って行く。

・健康第一

熱中するととにかくアクセル全開でぶっ倒れるまでし続けてしまうことが、たまにあって、ダウンしているたびに、「あー。効率悪いなー」と思ってます。
体調不良でダウンすると、効率悪いし、とにかく精神的にもよくない。
これからの1年は風邪等で絶対にダウンしないぞ

・インプットとアウトプットを定期的に行う

これは特に、仕事が慣れてきた頃の自分に言い聞かせたいかもしれない。
常に自分の中で技術的なインプットをする機会を意図的に作って行きたいと思います。
東京では常にどこかでいろんな勉強会が開かれていて、いいなーと学生時代に思っていましたが、
今は、いつでも行ける環境にあるからこそ、自分の中で勉強会に意図的に行くようにしよう
実際に住んでみると観光地には行かない症候群にならないようにしよう。
それと、最低でも月に1冊は本を読む。

・同期のみんなととにかくエンジョイ!

自分が就活でいくつかの企業を見た時のポイントの1つに同期の存在がありました。
これからいろんな人に出会うと思いますが、中でも同期の存在というのは特別なものになると思っています。
明日どんな同期に出会えるのか!?

それでは明日に向けて寝るとしましょう。。。
4月2日のうちに書き終えられてよかった。