
アイム新卒ユーアー新卒

新卒3人です。あなたも新卒。

社会人新卒に求められるもの

ども、うーす、銀座マンです。

新社会人生活も1週間乗り切り、初めての休日を迎えております。
うおおー!休日!エンジョイ!てなりそうなところですが、何か土日の方が刺激が足りない印象にありますね。
自ら動いてイベントに参加なり、友人誘って何かしていこうと思います。


さて、この5日間はいろんな企業で研修が行われていたんでじゃないでしょうか。
特に、エンジニアの人にとっては「こんなのいらない」「早くコードが書きたい」なんて思う人が多かったのでは?
自分も例外ではないかもしれません。

しかし、いざ5日間終わると意外と大切なものだったと感じました。

チーム意識の芽生え

エンジニア業ってなんだか、個人プレー感があるんですよね。
これはちょっと個人的な偏見が含まれるような気もしますが。

学生の時にしっかりチーム開発を行った人ってかなり少ないはず。
インターンやハッカソンで5日間ほどの開発はあると思いますが、長期間で1つのプロジェクトを完遂するまでやりきった経験なんてありません。

しかし企業で働く上ではチームひとつとなって動かないといけません。
チームとともに前に進む。その感覚を学ぶことが、活躍への近道です。

なぜ、そのアプリサービスがあるのか

アプリ/サービスができた背景や業界を知ることは必要でしょうね。
なぜ世の中に発信しているのか、どういうメリットがあるのか、ユーザは気に入っているのか?などなど。

より企業を大きくさせたいって思って頑張っている人が多いでしょうから、サービスの拡大は必須。
となるとやはり、こういう情報をしっかりと頭に入れておくことはかなり大切でしょう。

地味なものに思えそうですがしっかり働くためにはかなり重要なファクター。

当たり前をこなす

最後に、当たり前を当たり前にこなすことは難しい
社会に出ると簡単そうにみえて難しいことばかりです。

しかし、求められているものは当たり前をきちんとこなすこと。
新卒に求められているところはそこかな、と。

しっかりとこなせる人にチャンスは訪れます。

きちんとした信頼関係を作る上でも、社会人の普通を普通にできるようにならないといけません。


さて、無事スタートは切れたはずです。
どこまで勝負できるか、楽しみですね。

新卒1年目の目標

どうも渋谷です!

今、2017年4月2日の23時です。あと1時間で4月3日。
4月3日は僕たち3人の人生最初で最後の初出社日になります。

普段あんまりこういう時に文字に起こしたりしないんですが、せっかくなのでこれらの1年の意気込みでも書いてみようと思います。

・失敗を気にしない(図太く)

よく1年目は失敗をどんどんしろと聞きますが
結局は失敗を恐れずにいろんなことにチャレンジしろってことですよね。
だから、失敗を気にせずどんどんぶっ込んで行く1年にする。図太く生きる。

・技術力を磨く

やっぱりエンジニアとして入社するので、これが結局一番重要だと思っています。
それに多分ここの力がそれなりについてこないと自分がしんどい。
組織の足を引っ張ってる存在だと自覚するとかなり精神的にしんどいと学生時代のインターンで学んでいるので、とにかく早くこの状態から脱出し、組織に貢献できていることが自分で感じられる技術レベルにとにかく早く持って行く。

・健康第一

熱中するととにかくアクセル全開でぶっ倒れるまでし続けてしまうことが、たまにあって、ダウンしているたびに、「あー。効率悪いなー」と思ってます。
体調不良でダウンすると、効率悪いし、とにかく精神的にもよくない。
これからの1年は風邪等で絶対にダウンしないぞ

・インプットとアウトプットを定期的に行う

これは特に、仕事が慣れてきた頃の自分に言い聞かせたいかもしれない。
常に自分の中で技術的なインプットをする機会を意図的に作って行きたいと思います。
東京では常にどこかでいろんな勉強会が開かれていて、いいなーと学生時代に思っていましたが、
今は、いつでも行ける環境にあるからこそ、自分の中で勉強会に意図的に行くようにしよう
実際に住んでみると観光地には行かない症候群にならないようにしよう。
それと、最低でも月に1冊は本を読む。

・同期のみんなととにかくエンジョイ!

自分が就活でいくつかの企業を見た時のポイントの1つに同期の存在がありました。
これからいろんな人に出会うと思いますが、中でも同期の存在というのは特別なものになると思っています。
明日どんな同期に出会えるのか!?

それでは明日に向けて寝るとしましょう。。。
4月2日のうちに書き終えられてよかった。

東京タラレバ男か、ズッコケ3人組か

初めましてこんにちは。『恵比寿中学』といいます。

もちろん、私立恵比寿中学は好きなアイドルです。2か月後の4月から、IT企業で新入社員として働かせていただきます。前出の2人はエンジニアですが、私だけビジネス職で就職となります。
これからどうぞよろしくお願いします。


まずは私の自己紹介を少々...

  • 都内の大学に在籍。文系の学部を卒業見込み
  • 4月からIT系の企業に入社予定(ビジネス職)
  • 就活は外資コンサルとITを見てた
  • コードはちょっとなら書ける
  • テレビと深夜ラジオが好き
  • 今期の好きなドラマは「東京タラレバ娘」と「カルテット」、「突然ですが、明日結婚します」(多い)
  • ベンチャー企業での長期インターン経験有

こんな感じです。あと、男です。


2016年2月現在で「3人組」と言ったら「東京タラレバ娘」ですよね。アラサーでもありませんし、そもそも娘でもありませんが、私たちも幸せに向かって奮闘していくと思いますので、温かく見守ってくれたらと思います。


最初に「3人でブログをやろう」と言われて、率直に「面白いだろうな」と自分でも思いました。私にとっては、年齢は一緒だけれども会社も職種も異なる友人がどのような仕事をし、どのような生活を送るかは非常に気になります。

これを読む方にとっては、「IT系の新卒」というカテゴリでは共通しながらも、3人の仕事やライフスタイルなどの違いを感じとっていただけるようなブログにできればと思っております。


このブログが1年続いたらいいな、結構な情報量になりそうだなと思いますので、ぜひお付き合いをよろしくお願いします。

新卒たるもの

やぁどうも、おっすうっす、『銀座マン』です。

『渋谷』に続き、春から東京のIT企業にてエンジニアとして働き始める新卒くんです。


僕が今、書きたい路線としては、「新卒あるある」なんかを書いていこうかなぁと思っております。
新卒あるある × IT企業 × エンジニア。これのあるあるネタを集めては発信していきます。


自分の自己紹介としましては、
アウトドアが好きなタイプで、結構海外に行った経験があります。
また、この2月3月で3カ国ほどは行った国が増える予定です。笑

エンジニア目線で海外を見たときにどんなところに目が付くのか、なんておもしろおかしく伝えられればいいですね。


エンジニアとして、とは言ったものの結構デザイナーチックな方向も好きで、
ビジュアル面からUI設計も考えるのが大好きです。


それでは、がんばっていきまっしょい!

【挨拶】4月からIT系企業で新卒入社するのが僕らです

初めまして!『渋谷』といいます。

タイトルにもあります通り、2017年4月から東京のとある企業で新卒エンジニアとして、入社する予定の僕と友人2人でこのブログを始めることになりました。

ブログの紹介の前にまずは僕個人の紹介を、、、

  • 地方大学情報系学部4年生
  • 4月から東京のとある企業で新卒エンジニアの予定
  • フロントエンドのバイトしてました
  • 最近はもっぱらswift
  • 趣味は、麻雀、スノボ、バスケ、アニメ、漫画、ダーツ
  • 今期の推しアニメは「このすば」ドラマは「カルテット」
  • 好きなアイドルは乃木坂


こんな感じの大学生です。
そんな僕が、卒論を終え

卒業を間近にして

社会人になるのかー

と思った時「なんか今しかできないことってないかなー」と考えていたところ

「社会人1年目の自分が感じたことをブログにでも書いてみるか」
「せっかくならあいつらにも書いてもらうか」

て感じで、このブログを始めることにしました。

まだ2月でちょっとフライング感はありますが、この期間も含めて書いた方が面白そうなので。
じゃあ、2人も自己紹介よろしく!